Frecciarossa
イタリア国鉄(Trenitalia)が運行する高速列車です。トリノ/ミラノ/ベネチア~ローマ~ナポリを結び、最高速度は300km/hです。Frecciarossaはイタリア語で「赤い矢」の意味です。以前はユーロスターイタリアと呼ばれていましたがリニューアルされ、名称変更とともに車内はExecutive、Bussiness、Premium、Standardの4クラス制になっています。
|
ミラノ中央駅にて撮影した、Trenitaliaが誇る高速鉄道Frecciarossaです。(2013年7月22日撮影)
|
|
Frecciarossaの最上位クラスExecutive classの車内です。向きは固定ですが、横2列でかなりゆったりした座席になっています。(2013年7月22日撮影)
|
▲ページトップへ |
|
|
Frecciarossa 1000
Frecciarossaの後継として2015年から運行開始した高速列車です。360 km/hでの運行を目指して開発されましたが、現在は300 km/hでの運転となっています。動力集中型のFrecciarossaと異なり、新幹線等と同じ動力分散型となっています。車内はFrecciarossaと同じく、Executive、Bussiness、Premium、Standardの4クラス制になっています。
|
ローマ・テルミニ駅に停車中のFrecciarossa 1000です。(2017年7月21日撮影)
|
|
Frecciarossa 1000の中間車です。(2017年7月21日撮影)
|
|
Frecciarossa 1000の最上位クラスExecutive classの車内です。Frecciarossaと同じく、横2列でかなりゆったりした座席になっています。また、食事や飲み物のサービスもあります。(2017年7月21日撮影)
|
|
|
Frecciabianca
インターシティ用客車を旧ユーロスター用機関車(ETR500第一世代)2両で挟んだ、在来線用の特急列車です。Frecciabiancaとはイタリア語で「白い矢」の意味です。
|
ヴェネチア・サンタ・ルチア駅にて撮影した、TrenitaliaのFrecciabiancaです。外装、内装ともリニューアルされていますが、機関車はETR500です。(2013年7月23日撮影)
|
|
外装は機関車と一体で更新されていますが、客車自体はインターシティ用のもののようです。(2013年7月23日撮影)
|
|
Frecciabiancaの一等車の車内です。欧州でよくある横3列の座席です。(2013年7月23日撮影)
|
▲ページトップへ |
|
|
.Italo
NTV社が運行する民間初の高速列車で、フェラーリ特急とも呼ばれる列車です。車両はALSTOMの最新型で、初の動力分散型となるAGVを使用しています。Frecciarossaと同じ区間で運行され、最高速度はFrecciarossaと同じ300km/hです。車内は、Club、Prima、Smartの3クラス制です。
|
ナポリ中央駅にて撮影した、.Italoです。真っ赤な車体で、ホームにいれば一目で分かります。(2013年7月23日撮影)
|
|
.Italoの出入り口です。(2013年7月23日撮影)
|
|
.Italoの最上位クラス、Club classの車内です。革張り座席で、横3列です。(2013年7月23日撮影)
|
|
ヴェネチア・サンタ・ルチア駅にて撮影した.Italoです。(2013年7月23日撮影)
|
▲ページトップへ |
|