Acela Express(アセラエクスプレス)
米国東部の主要都市、ボストン~ニューヨーク~フィラデルフィア~ワシントンD.C.を結ぶ高速列車です。フランスのTGVベースの車両で、前後に電気機関車を配置した動力集中型です。
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アセラエクスプレスの電気機関車です。 (2008年12月24日撮影)
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アセラエクスプレスの客車です。TGVベースの車両ですが、連接台車ではなく通常のボギー台車になっているなど、細部はかなり異なります。 (2008年12月24日撮影)
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二等車(ビジネスクラス)の車内です。標準的な横4列の座席配置ですが、車体幅が広いためか座席はゆったりしています。座席は回転可能なようです。一等車(ファーストクラス)は3列シートです。 (2008年12月24日撮影)
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同じく二等車車内です。ちなみにチケットにはサイン欄があり、サインしていないと車内検札の際にサインするよう言われます。 (2008年12月24日撮影)
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Adirondack
米国のニューヨーク/ペンステーションとカナダのモントリオールを結ぶ国際列車です。
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モントリオール行きのAdirondack号です。機関車牽引の客車列車です。 (2008年12月25日撮影)
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Adirondack号の車内です。二等車(コーチ)しかなく、横4列ですがアセラエクスプレスに比べると座席は狭いです。ただ座席横にペダルが付いており、アセラ同様座席は回転できるようです。 (2008年12月25日撮影)
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列車にはカフェカーが連結されており、軽食が購入できます。 (2008年12月25日撮影)
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Cascades
米国北西部のユージーン~シアトルを結ぶ列車で、一部の列車はカナダのバンクーバーまで走ります。
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シアトル/King Street始発のCascadesです。 (2019年9月19日撮影)
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Cascadesの客車です。列車はタルゴ製で、ディーゼル機関車によるプッシュプル運転を行っています。 (2019年9月19日撮影)
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コーチ車両(普通車)の車内です。革張りの椅子で2+2の座席配置で、回転式リクライニングシートです。 (2019年9月19日撮影)
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Cascadesでは事前に座席指定ができず、駅でチェックインするときに座席が指定されます。そしてこのような紙を受け取り、そこに号車と座席番号のシールが貼られて、これを乗車後に自分で座席の上に入れて、この座席に座っているということを示すようです。 (2019年9月19日撮影)
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バンクーバー行きのCascadesです。 (2019年9月19日撮影)
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バンクーバー行きのCascadesの客車です。少し新しい客車のようです。 (2019年9月19日撮影)
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バンクーバー行きのCascadesの反対側(ユージーン側)の機関車です。 (2019年9月19日撮影)
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バンクーバー行きのCascadesのコーチ車の車内です。座席も新しいものが採用されています。 (2019年9月19日撮影)
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Pacific Surfliner
米国西部のサンディエゴ~ロサンゼルス~サンルイスオビスポを結ぶAmtrakの列車です。
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ロサンゼルス・ユニオンステーション行きのPacific Surflinerです。全車2階建ての客車で、ディーゼル機関車によるプッシュプル運転が行われています。 (2020年1月30日撮影)
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ロサンゼルス・ユニオンステーションに停車中のPacific Surflinerです。大きな2階建ての客車で、間近で見ると圧倒されます。 (2020年1月30日撮影)
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Pacific Surflinerの機関車です。シーメンス製のディーゼル機関車です。 (2020年1月30日撮影)
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Sounder
米国シアトル中心部のKing Streetと郊外を結ぶ通勤列車で、朝夕だけ走っています。
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King Street駅に停車中のSounderです。全車2階建ての客車で、ディーゼル機関車によるプッシュプル運転が行われています。 (2018年2月27日撮影)
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Sounderの客車です。全車2階建てで、すべて普通車です。 (2018年2月27日撮影)
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Sounderの車内です。片側2列ずつのボックスシートが並んでいます。 (2018年2月27日撮影)
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