ホーム海外旅行海外鉄道>ポーランド English
CONTENTS ホーム日記海外旅行記掲示板プロフィールリンク

ポーランドの鉄道

これまでに乗ったポーランドの鉄道を紹介します。

列車一覧
Express Intercity Premium 2014年12月から運行開始したポーランド国鉄(PKP)の看板列車です。
Express InterCity InterCityの上位種別で、近隣諸国に直通するECもポーランド国内ではEICと名付けられています。。
Berlin-Warszawa Express ワルシャワとベルリンを結ぶユーロシティの別称です。
EuroNight PKPの車両で運行するEuroNightです。ワルシャワ~オーバーハウゼン間で運行されています。
TLK ポーランド国内を結ぶ急行列車です。
TLK Night Train TLKの夜行列車です。

Express Intercity Premium(EIP)

 2014年12月にKatowice/Krakow~Warszawa~Gdynia間で運行開始したポーランド国鉄(PKP)の看板列車で、EICの上位種別に位置づけられます。車両はETR600をベースにしたペンドリーノ機材を使用していますが、ペンドリーノの特徴である車体傾斜機構は備わっていません。

EIP@Gdynia Gdynia Glowna駅で撮影したEIPです。
(2015年7月23日撮影)
EIP@Warszawa ワルシャワ中央駅に停車中のEIPです。
(2015年7月24日撮影)
EIP一等車車内 一等車の車内です。オープンサロンタイプで、1+2列の座席配置です。
(2015年7月24日撮影)
EIP一等車ウェルカムサービス 一等車では、ウェルカムサービスとして水、コーヒー、お菓子、お手ふきをもらえます。
(2015年7月24日撮影)
EIPビストロ EIPにはビストロもあり、食堂車と同じ温かい食事を食べられます。また一等車では、座席まで料理を持ってきてもらうこともできます。
(2015年7月23日撮影)
▲ページトップへ
Express InterCity(EIC)

 InterCityの上位種別で、近隣諸国と直通するECもポーランド国内では列車種別がEICとなっています。

EIC@Bohumin チェコのBohumin(ボフミーン)で撮影したワルシャワ発ウィーン行きのEIC(チェコ、オーストリア内はEC)です。機関車牽引の客車列車です。
(2015年7月22日撮影)
EIC@Bohumin ウィーン発ワルシャワ行きEICを最後尾から撮った写真です。
(2015年7月22日撮影)
EIC@Bohumin EICの一等車両です。
(2015年7月22日撮影)
EIC一等車車内 一等車の車内です。一等車は6人用コンパートメントで、車両は新しく快適です。一等車は水の無料サービスがあります。
(2015年7月22日撮影)
EIC食堂車 EICには食堂車も連結されています。
(2015年7月22日撮影)
EIC食堂車 EICの食堂車です。温かい料理を食べられます。
(2015年7月22日撮影)
▲ページトップへ
EuroNight

 ポーランド国鉄(PKP)が運行する国際寝台列車で、ポーランドのワルシャワとドイツのオーバーハウゼンを結びます。ワルシャワ~ベルリン間はベルリン・ワルシャワ・エクスプレスに連結され、ベルリン~オーバーハウゼン間はプラハ発のENと連結されます。以前はアムステルダムまで乗り入れていましたが、2015年現在はオーバーハウゼンまでの運行となっています。

EN@Warszawa ベルリン・ワルシャワ・エクスプレスに連結されるため、当然機関車牽引の客車列車です。
(2015年7月24日撮影)
EN@Warszawa 列車端部には寝台車両が連結されています。
(2015年7月24日撮影)
個室寝台 シャワー付寝台個室です。二人用個室で、クローゼットやテレビ、DVDプレイヤーも付いています。
(2015年7月24日撮影)
寝台個室サービス 個室寝台では、水(炭酸なし+炭酸入り)、オレンジジュース、ウエハース、タオル+石けんがサービスとして置かれています。朝コーヒーをもらえますが、これ以上の食事は出てきませんでした・・・。
(2015年7月24日撮影)
シャワールーム シャワー付個室のシャワールームです。結構広いですが清潔さはイマイチで、何よりお湯が出ませんでした・・・。
(2015年7月24日撮影)
寝台車通路 個室寝台車の通路です。
(2015年7月24日撮影)
クシェット ENのクシェット車両です。6人で一つのコンパートメントになっています。
(2015年7月24日撮影)
クシェット ENの座席車両です。二等車扱いですが、横3列でリクライニング角度も深く、昼行列車の一等車以上にゆったりした座席です。
(2015年7月24日撮影)
食堂車 ワルシャワ~ベルリン間ではベルリン・ワルシャワ・エクスプレスに連結されるため、そちらの食堂車を利用できます。寝台車の車掌に食堂車に行くと言えば、部屋の鍵を貸してもらえるので荷物の心配もありません。
(2015年7月24日撮影)
EN@Oberhausen オーバーハウゼン到着後のENです。プラハ発のENに連結されています。
(2015年7月25日撮影)
▲ページトップへ
Berlin-Warszawa Express(ベルリン・ワルシャワ・エクスプレス)

 ポーランドのワルシャワとドイツのベルリンを結ぶ国際特急列車ユーロシティの別称です。

Berlin-Warszawa Express_at_Warszawa 他のユーロシティと同様、機関車牽引の客車列車です。
(2012年5月4日撮影)
Berlin-Warszawa Express_at_Berlin ベルリン・ワルシャワ・エクスプレスを牽引する電気機関車です。ポーランド国鉄(PKP)の機関車が全区間牽引します。
(2012年5月4日撮影)
Berlin-Warszawa Express車内 ベルリン・ワルシャワ・エクスプレスの一等車車内です。一等車は6人用コンパートメントになっています。
(2012年5月4日撮影)
Berlin-Warszawa Express食堂車 ベルリン・ワルシャワ・エクスプレスには食堂車も連結されていて、温かい食事をとることができます。
(2012年5月4日撮影)
▲ページトップへ
TLK

 ポーランド国鉄(PKP)が運行する国内急行列車です。EICやICを補完するように国内を隈無く走っています。

TLK@Szczecin TLKは機関車牽引の客車列車です。
(2015年7月23日撮影)
TLK@Szczecin TLKの二等客車です。EIC等と比べるとどうしても古さが目立ち、エアコンも付いていないようです。
(2015年7月23日撮影)
TLK@Gdynia TLKの一等客車です。一等車は新しいエアコン付きの車両が入っている列車もありますが、エアコンが動いているとは限らないようです。
(2015年7月23日撮影)
TLK一等車車内 一等車の車内です。6人用コンパートメントで、新しい車両だとEICと同じくらい清潔な車内です。
(2015年7月23日撮影)
TLK一等車車内 一等車の通路です。新しい車両だと明るく綺麗な車内です。
(2015年7月23日撮影)
▲ページトップへ
TLK Night Train

 ポーランド国鉄(PKP)が運行する国内急行列車TLKの中には寝台車両を連結した夜行列車があります。

TLK@Szczecin 夜行列車もTLKと同じく機関車牽引の客車列車です。Szczecin発Przemysl行きのTLKに乗りました(乗車日はクラクフ止まり)
(2015年7月23日撮影)
TLK寝台車 昼行のTLKとの最大の違いは、寝台車両を連結していることです。写真は個室寝台車です。
(2015年7月23日撮影)
TLKクシェット 寝台車両は個室寝台だけでなく、クシェット車両も連結されています。
(2015年7月23日撮影)
TLK個室寝台 TLKの個室寝台車の車内です。寝台個室は典型的な3段寝台です。清潔で綺麗な車両ですが、エアコンがないのが難点です。
(2015年7月23日撮影)
TLKサービス 寝台個室では乗車時に、水とオレンジジュース、菓子パン、ウエハース、タオル+石けんが置かれています。ただ朝のコーヒーサービスはありませんでした。
(2015年7月23日撮影)
TLK@Krakow クラクフ到着後の夜行TLKです。
(2015年7月24日撮影)
▲ページトップへ
海外の鉄道トップへ
海外旅行へ
トップへ

inserted by FC2 system