ホーム海外旅行海外鉄道>韓国 English
CONTENTS ホーム日記海外旅行記掲示板プロフィールリンク

韓国の鉄道

これまでに乗った韓国の鉄道を紹介します。

列車一覧
KTX TGVをベースにした、韓国初の高速列車です。
KTX山川 KTXをベースに韓国独自に開発した高速列車です。
Semaul(セマウル) 在来線の特急列車です。
Mugunghwa(ムグンファ) 在来線の急行列車です。

KTX

 フランスのTGVをベースにした、韓国初の高速列車です。TGVと同じく、編成両端に電気機関車を配置した動力集中方式です。

KTX@ソウル ソウル駅に停車中のKTXです。機関車はTGVより丸みのある顔になっています。
(2006年10月6日撮影)
KTX@ソウル KTXの客車です。客車はTGVとほぼ同じように見えます。
(2012年5月6日撮影)
▲ページトップへ
KTX山川

 KTXをベースに韓国で開発された、第2世代のKTXです。初代KTXと同じく動力集中方式ですが、KTXの20両編成(機関車含む)から10両編成に短縮されたほか、シートピッチの拡大など仕様は大きく変更されています。

KTX山川@釜山 釜山駅に停車中のKTX山川です。
(2011年3月21日撮影)
KTX特室車内 KTX山川の特室(一等車)です。横3列のゆったりしたシートです。
(2011年3月21日撮影)
KTX一般室車内 KTX山川の一般室(二等車)です。一等車に比べると狭いですが、初代KTXからはシートピッチが拡大され、座席も回転できるように変更されています。
(2011年3月21日撮影)
▲ページトップへ
Semaul(セマウル)

 KTXが登場するまでは最優等列車だった、在来線特急列車です。以前はディーゼル機関車で客車を挟んだプッシュプル方式でしたが、2014年以降は電車方式のITX-セマウルに置き換えられつつあります。

セマウル@ソウル ソウル駅に停車中のセマウルです。
(2006年10月6日撮影)
セマウル客車 セマウルの客車です。
(2006年10月6日撮影)
セマウル特室車内 セマウルの特室車内です。横4列ですが、座席はゆったりしています。
(2006年10月6日撮影)
▲ページトップへ
Mugunghwa(ムグンファ)

 セマウルを補完する、急行列車に位置づけられるのがムグンファです。

ムグンファ@木浦 木浦駅に停車中のムグンファです。電気機関車で牽引された客車列車です。
(2006年10月7日撮影)
ムグンファ客車 ムグンファの客車です。新しい車両も入っています。
(2006年10月7日撮影)
ムグンファ@釜山 非電化区間を走行するムグンファはディーゼル機関車が牽引します。
(2006年10月7日撮影)
ムグンファ@釜山 古いタイプの客車です。それでも座席はよくリクライニングして快適です。
(2006年10月7日撮影)
ムグンファ@江陵 ムグンファの中には夜行列車もあり、清涼里⇔江陵間などで運行されています。
(2006年10月8日撮影)
ムグンファ車内 夜行ムグンファの車内です。一般室(二等車)のみですが、座席は比較的ゆったりしています(座席は昼行ムグンファと同じです)。
(2006年10月8日撮影)
▲ページトップへ
海外の鉄道トップへ
海外旅行へ
トップへ

inserted by FC2 system