ホーム海外旅行海外旅行記シベリア鉄道旅行日記>1日目(2月6日) English
CONTENTS ホーム日記海外旅行記掲示板プロフィールリンク
旅行日記

~シベリア鉄道旅行2005~

~1日目~

2005年2月6日(日)
出発

いよいよ待ちに待った出発日。前に海外に行ったのは、小さいときに親に連れられてアメリカに行ったときだから、今回が実質初海外旅行。それでロシアというセレクションは我ながらなかなか勇気のあることだと思う。

朝早くから重たいスーツケースを持って、江戸川台から野田線で出撃。・・・するも忘れ物をしたことに気付き、次の初石で折り返すorz
おかげで柏当たりで食べようと思っていた朝食を食べることが出来なくなってしまった。

成田線成田空港

気を取り直して江戸川台から再出発。野田線で柏に出て、成田線経由で成田空港まで。成田空港の改札で、サークル同期のK氏とT氏と合流する。とりあえずチェックインと出国手続きを済ませて、出発まで時間をつぶす。K氏に連れられて、お得意様専用ラウンジに入れてもらい、ワインとつまみで腹をふくれさせる。やっと朝食にありつけたぜ。

搭乗時間になって飛行機に乗り込む。高校の修学旅行での関空-千歳便に乗って以来の飛行機だ。やっぱり離陸の瞬間はあまり心臓によくない。何はともあれ、大韓航空機で一路モスクワ・・・ではなくソウルへ。大韓航空に日本からの直通便を期待するのは無理というもので、ソウル乗り換えになる。何故そんなめんどくさいことをするかというと、大韓航空が安いからに他ならない。

ビールなどを飲んでいたら、二時間ほどでソウルのインチョン国際空港に到着。そう考えると韓国って近いなぁ。無駄に韓国に入国しているK氏を放置しておいて、T氏と乗り換え口へ向かう。金属探知機を通るときに靴まで脱がせられる。しかもなんか全員引っかかっているような感じなんですが。おかげで時間がかかりまくり。

搭乗口付近で適当に時間をつぶしてから、乗り継ぎ便に乗り込む。なんでも接続便が遅れたとかで出発が遅れた。モスクワまでの所要時間は約9時間。飛行機で9時間かかる距離を列車で移動しようというのだから、我ながら正気の沙汰とは思えない。しかしこんなことが出来るのも学生のうちだけだ。

機内では適当にビールとかワインを飲んで時間をつぶす。夕食は噂に聞く大韓航空のビビンバ。たかが機内食と侮っていたが、なかなか美味かった。どうでもいいけど隣に座っていたおっさん(白人?)が、モスクワに着くまでひたすらビール→ワイン→ビール→ワイン→・・・の無限ループを繰り返していた。

モスクワ到着
シュレメチェボ第2空港ホテルイズマイロボ

予定より早く、現地時間で午後9時前にモスクワのシュレメチェボ第2空港に到着。とりあえず空港についての第一印象。・・・空港の中暗すぎ。めっちゃ恐いです。さすが共産圏は伊達じゃない。とりあえず入国審査を受けて、税関などをスルーして、持ってきたドルからルーブルに両替。レートは大体1ルーブル=4円ぐらいらしい。

K氏が日本で送迎を頼んでおいたので、車でホテルへ向かう。さすがに冬のロシアだけあって、空港から一歩出ると寒い。今日は車で移動するだけだからいいけど、明日はしっかりと防寒具を身に付けたい。まあ今はマイナス一桁台だから、まだそれほどのことはない。

空港の外に停めてある車まで案内されたけど、その送迎はとても衝撃的なものであった。運転手が英語は通じるという話だったのに全然通じなかったり、ナンバープレートが消えていたり、シートベルトが壊れていたりするのはまあいいとして(いいのか?)、車内がやたらガソリン臭いんですが。エアコンの吹き出し口からガソリン臭がただよってくる。なんか、静電気でも飛ばそうものなら、一瞬で発火しそうなくらいにガソリン臭い。こんなにリアルに命の危険を感じたのは、生まれて初めてかもしれない。まあそれ以前に、ガソリン臭くて気持ち悪くなったんだけど。ところでロシアの信号には、鉄道でいうところの減速信号(青と黄色が同時点灯)があった。いったいどういう意味なんだろう?

途中で爆発することもなく、なんとか無事にホテルに到着。モスクワでの宿泊地は、ホテルイズマイロボ。なんでもモスクワオリンピックの時の選手村だったらしい。とりあえずフロントでチェックインして、部屋に入る。なんかエレベータがやたら揺れるし、位置決め精度は悪いしで、日本のエレベータの優秀さが実感できる。ちなみにエレベータには閉まるのボタンが付いていなくて、途中から乗ってきたおっさんがいきなり全部の階のボタンを押した上に、次の階ぐらいで降りていくというファックな出来事もあったが、それはまた別の話。

とりあえず夜も遅いので、シャワーだけ浴びてさっさと寝る。とても西洋人向けとは思えないほどベッドが小さかったけど、日本人なので特に問題なく寝れた。

2日目(2月7日)>>
シベリア旅行記トップ
海外旅行記へもどる
ホームへもどる

inserted by FC2 system