KTX
フランスのTGVをベースにした、韓国初の高速列車です。TGVと同じく、編成両端に電気機関車を配置した動力集中方式です。
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ソウル駅に停車中のKTXです。機関車はTGVより丸みのある顔になっています。 (2006年10月6日撮影)
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KTXの客車です。客車はTGVとほぼ同じように見えます。 (2012年5月6日撮影)
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KTX山川
KTXをベースに韓国で開発された、第2世代のKTXです。初代KTXと同じく動力集中方式ですが、KTXの20両編成(機関車含む)から10両編成に短縮されたほか、シートピッチの拡大など仕様は大きく変更されています。
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釜山駅に停車中のKTX山川です。 (2011年3月21日撮影)
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KTX山川の特室(一等車)です。横3列のゆったりしたシートです。 (2011年3月21日撮影)
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KTX山川の一般室(二等車)です。一等車に比べると狭いですが、初代KTXからはシートピッチが拡大され、座席も回転できるように変更されています。 (2011年3月21日撮影)
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Semaul(セマウル)
KTXが登場するまでは最優等列車だった、在来線特急列車です。以前はディーゼル機関車で客車を挟んだプッシュプル方式でしたが、2014年以降は電車方式のITX-セマウルに置き換えられつつあります。
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ソウル駅に停車中のセマウルです。 (2006年10月6日撮影)
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セマウルの客車です。 (2006年10月6日撮影)
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セマウルの特室車内です。横4列ですが、座席はゆったりしています。 (2006年10月6日撮影)
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Mugunghwa(ムグンファ)
セマウルを補完する、急行列車に位置づけられるのがムグンファです。
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木浦駅に停車中のムグンファです。電気機関車で牽引された客車列車です。 (2006年10月7日撮影)
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ムグンファの客車です。新しい車両も入っています。 (2006年10月7日撮影)
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非電化区間を走行するムグンファはディーゼル機関車が牽引します。 (2006年10月7日撮影)
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古いタイプの客車です。それでも座席はよくリクライニングして快適です。 (2006年10月7日撮影)
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ムグンファの中には夜行列車もあり、清涼里⇔江陵間などで運行されています。 (2006年10月8日撮影)
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夜行ムグンファの車内です。一般室(二等車)のみですが、座席は比較的ゆったりしています(座席は昼行ムグンファと同じです)。 (2006年10月8日撮影)
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